2006年02月

2006年02月26日

しとしと

こんにちは。Emblaです。
何はともあれトリノです。荒川選手金メダル本当におめでとうございます!
ようやく金が1枚日本に巡ってきた訳ですが、どういう訳かどの種目も本当にアメリカが
強かった印象があります。
バンクーバーではもっと日本が活躍できるといいですね。

特にこれ!というネタもないのでGWのランダムアリーナで遊んでいる時のデッキでも晒して
いってみようと思います。

今日のデッキは↓
4373841b.jpg

Mo/W
特性:ヒーリング11 プロテクション13 ディヴァイン10 タクティクス9


最近、色々研究してきた結果かえぐいコンボを使うWさんとRさんが目立ちます(Mo視点
特に相手にWが3人とかいられるとランダムアリーナでは周りの補助は期待できない場所
柄なので多少抵抗してもさっくり倒されてしまいます。

と言う事で、今回のコンセプトはW又は他JOBの接近されてからの凶悪なコンボに対抗しよう!です。

対抗しようと思えば本当にいくらでも色んな構成の組み方があると思うのですが、
今回はセカンダリにWを持ってきてみました。
前々からprot特化して硬い!硬すぎる!なMoさんをちょろちょろと見てたのがきっかけです。

○使ってみた感想
天敵:Me
苦手:アタックスキル満載のNe、ハンマー持ちでイジレスティブルブロウをコンボに組み込んでるW

一応ソードW、アックスW、キンドル+デュアル+コールみたいな火力特化R、それと火・風辺りの
典型的な火力Eが相手であれば2,3同時に狙われてもかなりしのげます。

苦手な職に入ってるネクロが苦手な理由は固定でダメージを与えてくるからです。
protスペルでダメージを減らして回復するというのが大雑把な作業なのですけど、
その強化の上からダメージが貫通してくるので大変厳しいです。
まだ自分以外の人が狙われている場合はヒールアザーで大きく回復できるのでしのげるの
ですが、自分を回復する手段がフォーチュンオブリバーサルとメンドエイルしかないので危ない
時に自分を大きく回復させる事が出来ないのです。
死んでしまう時は大体じり貧といった感じです。
対抗策としては、自分をもう少し回復できるオリゾンのようなスペルを入れる事?でしょうか?

次にイレジスティブルブロウをコンボに組み込んでるWさん。
逃げるだけ逃げて、捕まったら致命的なダメージを貰う前にスペルで緩和・回避が全てなの
ですが、集中攻撃されている場合シールドスタンス+スペルでしのごうとするので

444cb79a.jpg
シールド スタンス
一定時間、シールドを装備している場合、75%の確率で攻撃をブロックしますが、
移動速度が33%低下します。

7b9b78f0.jpg
【イレジスティブル ブロウ】
攻撃が成功した場合、さらに追加ダメージを与えます。
攻撃がブロックされた場合、ターゲットを転倒させてダメージを与えます。
この攻撃は回避されません。

このブロックという所に引っかかってしまいます。
アドレナリンスキルではなく、エネルギーを消費して使う類のスキルなので、もう転倒し放題に
なってしまいます。

できるだけ相手にハンマーを持っているWさんがいる時はシールドスタンスを使わない事が良い
のですが、どうしようもない時(例えばコンボの1撃目であろう攻撃を入れられたor無視できない程
の矢がたくさん飛んでくるetc)は出来るだけ早めに大仏をかけた上でプロテクションマークを使う
タイミングを計るしかないです。


まだまだプレイヤースキルが低いのでランダムアリーナでも勉強になってます。
ですが、やはり8vs8はもっと奥が深くてかなりショックを受けたりします。
今はまだ一緒にやり始めた友達がリネ2やらMHに行ったまま帰ってこないので
一応まだ待ってますと色んなギルドからの勧誘を断っているのですが、そろそろ
どこかに加入して本格的に8vs8の世界へ入りたくなってきました。

長くなってしまったのでこの辺りで
また~(´・ω・`)ノシ

at 16:58|PermalinkComments(11)TrackBack(0)