2005年02月07日
ペースダウン
こんにちは。
最近blogの更新作業のおかげで一日の経験値の稼ぎが悪くなってきてるような気がします。
気がするじゃなくて確実に落ちてます。
素早く程ほどの文章が書ける文才を下さい。
お願いしますm(_ _)m
と、まぁいきなりの愚痴は置いておいて。
今日こんな会話がありました。
さるお方:「韓国公式のSS見た?」
わたし:「見てません。」
さるお方「lv160の6次止めのステが載ってるよ。」
わたし:「Σ(´・ω・`)」
さっそく見に行きました。
SSの方は最後に載せるのでそちらを見て欲しいのですが、hpが[4984]になってます。
現状ではhpは[5000]が限界ないので、凄くうまい上げ方をしてますね。
6次止めですが、イレム杖の着用減少30%の杖をつける為に魔力を[145]にしてるようです。
さらっと考えてみたんですが、敏捷を[89]にしている理由がわかりません。
案外ポイントがあまったので敏捷に振ってるのかもしれませんね。
hpは
1096×4 =4384
ロボストlv6=600
-------------
合計 =4984
ですね。
敏捷に余計に振ってる分でカンストしてもよかったような気もします。
こうやってステを見ると、やはり気になる所は火力なような・・・。
普段の狩りは傭兵に頼ればokなんでしょうか。
対人でもこれだけ赤があればそう簡単に崩れないようになれそうですが、先の事まで考えると火力がないのはどうなんでしょうね。
クリ無視な人を相手にしたらジリ貧な予感です。
スティグマ強化はどの程度強化されたんでしょうね。
色々考えられるのは楽しいのですけれど、早く実装して欲しいです(´・ω・`)
それでは今日はこの辺で
(´・ω・`)ノシおやすみ~
今日の1枚。
これが6次止め体力魔の目指す所ですか(´・ω・`;)
↓この人が こんなステになってます。
最近blogの更新作業のおかげで一日の経験値の稼ぎが悪くなってきてるような気がします。
気がするじゃなくて確実に落ちてます。
素早く程ほどの文章が書ける文才を下さい。
お願いしますm(_ _)m
と、まぁいきなりの愚痴は置いておいて。
今日こんな会話がありました。
さるお方:「韓国公式のSS見た?」
わたし:「見てません。」
さるお方「lv160の6次止めのステが載ってるよ。」
わたし:「Σ(´・ω・`)」
さっそく見に行きました。
SSの方は最後に載せるのでそちらを見て欲しいのですが、hpが[4984]になってます。
現状ではhpは[5000]が限界ないので、凄くうまい上げ方をしてますね。
6次止めですが、イレム杖の着用減少30%の杖をつける為に魔力を[145]にしてるようです。
さらっと考えてみたんですが、敏捷を[89]にしている理由がわかりません。
案外ポイントがあまったので敏捷に振ってるのかもしれませんね。
hpは
1096×4 =4384
ロボストlv6=600
-------------
合計 =4984
ですね。
敏捷に余計に振ってる分でカンストしてもよかったような気もします。
こうやってステを見ると、やはり気になる所は火力なような・・・。
普段の狩りは傭兵に頼ればokなんでしょうか。
対人でもこれだけ赤があればそう簡単に崩れないようになれそうですが、先の事まで考えると火力がないのはどうなんでしょうね。
クリ無視な人を相手にしたらジリ貧な予感です。
スティグマ強化はどの程度強化されたんでしょうね。
色々考えられるのは楽しいのですけれど、早く実装して欲しいです(´・ω・`)
それでは今日はこの辺で
(´・ω・`)ノシおやすみ~
今日の1枚。
これが6次止め体力魔の目指す所ですか(´・ω・`;)
↓この人が こんなステになってます。
傭兵についてpartII
こんにちは。
今日は昨日やり残していた部分を考えてみます。
考えてみたい事は
○傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
○また各段階での素のhp、防御力の予想について
○その他目を引いたポイント
でしたね。
さっそく1つ1つ考えていってみましょう。
Q.傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
まずポイントになるのは、傭兵はプレイヤーと違いlvup事に貰えるポイントは[4]です。
傭兵の初期ステはわかりませんが、hpが一定量増える以外のステータスの増加はないそうなので、純粋に初期ステ+lvup毎のポイント分成長をしていくと考えていいと思われます。
傭兵の初期ステはわかりません。
ですが、プレイヤーの初期ステとそう変わらないと思われるのでプレイヤーの初期ステと同じと仮定して考えてみます。
例】
傭兵(魔法師)
初期ステータス
魔力 26
敏捷 12
体力 20
マナ 40
7次装備は、通常lv43から全ての装備を使う事ができます。
lv42分のポイントが必要なので、必要ポイントは[252]。
8次装備は、通常lv83から全ての装備を使う事ができます。
lv82分のポイントが必要なので、必要ポイントは[492]。
9次装備は、通常lv130から全ての装備を使う事ができます。
lv129分のポイントが必要なので、必要ポイントは[774]。
10次装備は、通常lv140から全ての装備を使う事ができます。
lv139分のポイントが必要なので、必要ポイントは[834]。
以上の事から
傭兵は毎回4ポイントしか与えられないので
7次を使う為に必要なlvは [63]
8次を使う為に必要なlvは [123]
9次を使う為に必要なlvは [194]
10次を使う為に必要なlvは [209]
と必要lvをそれぞれ出す事ができます。
傭兵の成長の仕方がわからないので何ともいえませんが、着用減少のOPがある8次装備までの装備で着用減少付きの良品を集めておくといいかもしれませんね。
次の題に入ってみましょう。
Q.また各段階での素のhp、防御力の予想について
これははっきりいってしまって考えるのが非常に難しいです。
傭兵のステがいくつかSSで上がっているので、そこから考えてみようとは思います。
ですが、あちらは取れるだけパッシブを取ってる状態での数値だと考えられます。
パッシブがプレイヤーとは違ってlv10まである事を考えると、とてもではないですがちゃんとした数値を出せるとは思えません。
ご参考までにという事でどうぞ。
今回参考にするのはこちらの画像のステです。
画像とステから、一般9次装備をしていると思われます。
傭兵は一般キャラクターが装備しているシューを除いた全ての装備を使用できるので
一般9次装備をした場合
〔一般魔9次ALLlv10〕 〔一般魔9次ALLlv8〕
敏捷 268 =134 敏捷 268 =134
頭 58+5=63 頭 50+5=55
体 59+5=64 体 51+5=56
手 57+5=62 手 49+5=54
腰 59+5=64 腰 51+5=56
足 57+5=62 足 49+5=54
------------- -------------
合計 =449 合計 =409
これに160アクセの防御55を+した数値の[464-504]+アモリlv10で画像のステになっていると思われます。
つまり、ロボストlv10で[449-489]防御力があがっているようですね。
上の結果から考えて、傭兵の防御力については各職の防御力に[449-489]程増えると思われるであろうアモリlv10分を加えた数値で考えてよさそうです。
hpについても色々考えられるのですが、防御力程きちんとした形で数値を出せなさそうなので、もう少し参考になる情報がでてきてから考えたいと思います。
という事でパス(*'-')
最後の題に入ります。
Q.その他目を引いたポイント
○傭兵の経験値獲得について
詳しくはこちらかこちらを見てもらえればわかるのですが
どうも傭兵に入る経験というのは、使用しているプレイヤーのlvや傭兵のlvに関係ない計算で入ってくるようです。
これから予想されるのは、傭兵のlv上げをする人によって低級狩場がかなり荒れるだろうという事です。
傭兵が実装される頃には大半の人のlvが140-150前後になってるでしょう。
1度狩場を使い始めれば本当に長時間狭い狩場の中で効率がいいポイントが使用されます。
狩場の問題で色々揉める事になりそうな予感がしてなりません。
騎士団戦争もその頃には実装されているでしょうし、グループで対立する図も出てくるんですかね~。
他にも色々あげようと思っていた物はあったんですが、更新作業に疲れたのでこのあたりで〆ます。
0時前に書き始めたのにもう2時47分ですよ・・・。
それではまた明日!(´・ω・`)ノシ
今日の1枚。
もしかしてラン1のトルチョロで傭兵上げ!?((((゜д゜;))))
今日は昨日やり残していた部分を考えてみます。
考えてみたい事は
○傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
○また各段階での素のhp、防御力の予想について
○その他目を引いたポイント
でしたね。
さっそく1つ1つ考えていってみましょう。
Q.傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
まずポイントになるのは、傭兵はプレイヤーと違いlvup事に貰えるポイントは[4]です。
傭兵の初期ステはわかりませんが、hpが一定量増える以外のステータスの増加はないそうなので、純粋に初期ステ+lvup毎のポイント分成長をしていくと考えていいと思われます。
傭兵の初期ステはわかりません。
ですが、プレイヤーの初期ステとそう変わらないと思われるのでプレイヤーの初期ステと同じと仮定して考えてみます。
例】
傭兵(魔法師)
初期ステータス
魔力 26
敏捷 12
体力 20
マナ 40
7次装備は、通常lv43から全ての装備を使う事ができます。
lv42分のポイントが必要なので、必要ポイントは[252]。
8次装備は、通常lv83から全ての装備を使う事ができます。
lv82分のポイントが必要なので、必要ポイントは[492]。
9次装備は、通常lv130から全ての装備を使う事ができます。
lv129分のポイントが必要なので、必要ポイントは[774]。
10次装備は、通常lv140から全ての装備を使う事ができます。
lv139分のポイントが必要なので、必要ポイントは[834]。
以上の事から
傭兵は毎回4ポイントしか与えられないので
7次を使う為に必要なlvは [63]
8次を使う為に必要なlvは [123]
9次を使う為に必要なlvは [194]
10次を使う為に必要なlvは [209]
と必要lvをそれぞれ出す事ができます。
傭兵の成長の仕方がわからないので何ともいえませんが、着用減少のOPがある8次装備までの装備で着用減少付きの良品を集めておくといいかもしれませんね。
次の題に入ってみましょう。
Q.また各段階での素のhp、防御力の予想について
これははっきりいってしまって考えるのが非常に難しいです。
傭兵のステがいくつかSSで上がっているので、そこから考えてみようとは思います。
ですが、あちらは取れるだけパッシブを取ってる状態での数値だと考えられます。
パッシブがプレイヤーとは違ってlv10まである事を考えると、とてもではないですがちゃんとした数値を出せるとは思えません。
ご参考までにという事でどうぞ。
今回参考にするのはこちらの画像のステです。
画像とステから、一般9次装備をしていると思われます。
傭兵は一般キャラクターが装備しているシューを除いた全ての装備を使用できるので
一般9次装備をした場合
〔一般魔9次ALLlv10〕 〔一般魔9次ALLlv8〕
敏捷 268 =134 敏捷 268 =134
頭 58+5=63 頭 50+5=55
体 59+5=64 体 51+5=56
手 57+5=62 手 49+5=54
腰 59+5=64 腰 51+5=56
足 57+5=62 足 49+5=54
------------- -------------
合計 =449 合計 =409
これに160アクセの防御55を+した数値の[464-504]+アモリlv10で画像のステになっていると思われます。
つまり、ロボストlv10で[449-489]防御力があがっているようですね。
上の結果から考えて、傭兵の防御力については各職の防御力に[449-489]程増えると思われるであろうアモリlv10分を加えた数値で考えてよさそうです。
hpについても色々考えられるのですが、防御力程きちんとした形で数値を出せなさそうなので、もう少し参考になる情報がでてきてから考えたいと思います。
という事でパス(*'-')
最後の題に入ります。
Q.その他目を引いたポイント
○傭兵の経験値獲得について
詳しくはこちらかこちらを見てもらえればわかるのですが
どうも傭兵に入る経験というのは、使用しているプレイヤーのlvや傭兵のlvに関係ない計算で入ってくるようです。
これから予想されるのは、傭兵のlv上げをする人によって低級狩場がかなり荒れるだろうという事です。
傭兵が実装される頃には大半の人のlvが140-150前後になってるでしょう。
1度狩場を使い始めれば本当に長時間狭い狩場の中で効率がいいポイントが使用されます。
狩場の問題で色々揉める事になりそうな予感がしてなりません。
騎士団戦争もその頃には実装されているでしょうし、グループで対立する図も出てくるんですかね~。
他にも色々あげようと思っていた物はあったんですが、更新作業に疲れたのでこのあたりで〆ます。
0時前に書き始めたのにもう2時47分ですよ・・・。
それではまた明日!(´・ω・`)ノシ
今日の1枚。
もしかしてラン1のトルチョロで傭兵上げ!?((((゜д゜;))))
傭兵について
こんにちは。
今日は今後実装される傭兵について考えてみようと思います。
何故まだ先なのに?という方もいらっしゃるかもしれませんが、魔はよくて9次装備で止まります。
パッシブは当然取りますが、では、その後はどうするの?と言われるとアルテックが売りにでる時があったら買えるように貯金しておきますとしか言えません(´・ω・`)
今後、お金の使いどころをどうしようか迷ってしまうわけです。
そこでパッシブの次にお金をかける事になりそうな傭兵について考えてみましょう!
今日は以下の事について考えてみたいと思います。
どの職業の傭兵の準備をすればいいのか?
基本ですね。
詳細はこちらを見ていただければわかると思いますが、傭兵も職種が戦士/聖騎士/魔法師/弓師と分かれています。
それぞれが独特のスキルを持っているので、自分の操作しているキャラや狩場にあわせた使い方が出来そうですね。
傭兵は3つまで持ち歩くことが出来るので、色々状況によって使い分けができそうですと書いたのですが、使い分ける職が多くなればなるほどそれぞれの傭兵の装備にかけるお金が掛かってきます。
実装されました。
↓
傭兵を育て始めました。
↓
ではすぐ優秀な武器防具をそろえて装備させよう。
こんな事が出来るのは一部の人だけだと思います。
お金にそんなに余裕がない人は、今から少しずつでも備えておかなければなりません。
ではどの職業の傭兵に絞って準備をし始めればいいのか?
まだ実際に実装されていない為、あまりにも使い心地については情報が少なすぎます。
韓国のA3サイトを回っても、傭兵(職不問)を○○で使った結果あまり使えるとは思えなかった。
といった内容の物は見かけません。
結局はユーザーが貼り付けているSSから見て
よくこの職を使っている=主流になっている=この職業の傭兵は優秀らしい
と、読み取る事しかできなかった訳です。
しかし、少し前にこんなアンケートを拾ってみました。
Q.傭兵で何を一番好んで使っていますか?(回答者342名)
戦士 33/342
聖騎士 35/342
魔法師 172/342
弓師 102/342
全体の[5]割を魔法師、[3]割を弓師、残り[1]割ずつで戦と聖という結果になっています。
韓国のSSを見てもらえればわかりますが、あちらは魔と弓の傭兵が主流なようです。
アンケートの結果も合わせて考えて、この魔と弓の2職に絞って準備をしていればまず間違いはないでしょう。
今ならカルダスもクリピスもかなり価格が下がっています。
7次も8次も相場が下がっています。
今からでも準備を始めて見てはいかがでしょうか?
明日は
○傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
○また各段階での素のhp、防御力の予想について
○その他目を引いたポイント
について考えてみます。
それではまた明日(´・ω・`)ノシ
今日の1枚。
INした途端にこのお言葉。
お土産なんてありませんから!
今日は今後実装される傭兵について考えてみようと思います。
何故まだ先なのに?という方もいらっしゃるかもしれませんが、魔はよくて9次装備で止まります。
パッシブは当然取りますが、では、その後はどうするの?と言われるとアルテックが売りにでる時があったら買えるように貯金しておきますとしか言えません(´・ω・`)
今後、お金の使いどころをどうしようか迷ってしまうわけです。
そこでパッシブの次にお金をかける事になりそうな傭兵について考えてみましょう!
今日は以下の事について考えてみたいと思います。
どの職業の傭兵の準備をすればいいのか?
基本ですね。
詳細はこちらを見ていただければわかると思いますが、傭兵も職種が戦士/聖騎士/魔法師/弓師と分かれています。
それぞれが独特のスキルを持っているので、自分の操作しているキャラや狩場にあわせた使い方が出来そうですね。
傭兵は3つまで持ち歩くことが出来るので、色々状況によって使い分けができそうですと書いたのですが、使い分ける職が多くなればなるほどそれぞれの傭兵の装備にかけるお金が掛かってきます。
実装されました。
↓
傭兵を育て始めました。
↓
ではすぐ優秀な武器防具をそろえて装備させよう。
こんな事が出来るのは一部の人だけだと思います。
お金にそんなに余裕がない人は、今から少しずつでも備えておかなければなりません。
ではどの職業の傭兵に絞って準備をし始めればいいのか?
まだ実際に実装されていない為、あまりにも使い心地については情報が少なすぎます。
韓国のA3サイトを回っても、傭兵(職不問)を○○で使った結果あまり使えるとは思えなかった。
といった内容の物は見かけません。
結局はユーザーが貼り付けているSSから見て
よくこの職を使っている=主流になっている=この職業の傭兵は優秀らしい
と、読み取る事しかできなかった訳です。
しかし、少し前にこんなアンケートを拾ってみました。
Q.傭兵で何を一番好んで使っていますか?(回答者342名)
戦士 33/342
聖騎士 35/342
魔法師 172/342
弓師 102/342
全体の[5]割を魔法師、[3]割を弓師、残り[1]割ずつで戦と聖という結果になっています。
韓国のSSを見てもらえればわかりますが、あちらは魔と弓の傭兵が主流なようです。
アンケートの結果も合わせて考えて、この魔と弓の2職に絞って準備をしていればまず間違いはないでしょう。
今ならカルダスもクリピスもかなり価格が下がっています。
7次も8次も相場が下がっています。
今からでも準備を始めて見てはいかがでしょうか?
明日は
○傭兵の7/8/9/10次装備の可能lvはいつからか?
○また各段階での素のhp、防御力の予想について
○その他目を引いたポイント
について考えてみます。
それではまた明日(´・ω・`)ノシ
今日の1枚。
INした途端にこのお言葉。
お土産なんてありませんから!
今後の事partII
こんにちは。
今日は昨日の続きをさくさくっとやってしまいましょ~。
2つ目の問題はこれでしたね(´・ω・`)?
問:贅沢を言えば9次の属性と一般装備で固めたいなぁ。
でもlvいくつから可能なの?というか有効なの?
まずは9次一般魔と属性魔に必要なステをあげます。
〔一般魔〕 〔属性魔〕
魔力 539 魔力 603
敏捷 268 敏捷 204
という事で魔力が[603]、敏捷が[268]必要な事がわかります。
ストレートで必要なステを満たそうとすると130でどちらかの9次を装備できるステになれるので、
足りないポイントは[64]。
必要なポイントから考えてみるとlv141から装備が可能になるという事がわかりますね。
また、この時のhpは1296(?)だと思われます。
次は防御力についてです。
混合して使える場合、狩りをするのに適した装備と対人に適した装備で使い分ける事ができます。
OP値を考えてこんな感じになると思います。
〔狩り用装備〕 〔対人用装備〕
敏捷 268=134 敏捷 268=134
属性頭 63+6 属性頭 63+6
一般鎧 59+5 一般鎧 59+5
一般手 57+5 一般手 57+5
属性腰 63+6 一般腰 59+5
一般足 57+5 属性足 62+6
----------- ------------
合計 =460 合計 =461
これに160リングの防御力55+シューの防御力100+アモリlv6の120を加えると、
狩り用装備で[735]、対人用装備で[736]になりますね。
これが混合にした場合に持てる最高の防御力の値だと思われます。
最後にhpについて考えていきたいと思います。
ストレートで混合できるlv141の時点から体力にポイントを振る訳ですが、
141の時点でのhpは1296です。
160まで体力に振ったとしてもhpは[1752]にしかなりません。
これではlv160であるにもかかわらず8次装備の魔の脱衣ですら耐えられない可能性があります。
実際は防御力と属性防御力が高まっているので耐えられるかもしれないのですが、
どうも対人になるとダメージの計算式が複雑なようで正確な値はだせず不明です。
韓国の公式のパッチ情報を2003年分から読んで見たのですが、161からのhpボーナスについては詳しく書いている部分がありませんでした。
フル10次の剣聖とメイス防具を装備しているのにlv165でhpが5000いってるSSがあったりするので、魔も10次防具を混合で着ても165まで上がればhpが5kいく可能性も捨て切れません。
どちらにしてもlvが限りなく上限値に近い所まで上がらないと混合はやめておいた方がよさそうです。
イツマデ8次ナノ(⊃д⊂)
今日の団戦前の一枚。
現在KWAONサーバーでは一人しかいないと思われる某弓さんのフル9次弓装備です。
弓装備を目指す人も増えたりするのかな?(´・ω・`)
前 後ろ
今日は昨日の続きをさくさくっとやってしまいましょ~。
2つ目の問題はこれでしたね(´・ω・`)?
問:贅沢を言えば9次の属性と一般装備で固めたいなぁ。
でもlvいくつから可能なの?というか有効なの?
まずは9次一般魔と属性魔に必要なステをあげます。
〔一般魔〕 〔属性魔〕
魔力 539 魔力 603
敏捷 268 敏捷 204
という事で魔力が[603]、敏捷が[268]必要な事がわかります。
ストレートで必要なステを満たそうとすると130でどちらかの9次を装備できるステになれるので、
足りないポイントは[64]。
必要なポイントから考えてみるとlv141から装備が可能になるという事がわかりますね。
また、この時のhpは1296(?)だと思われます。
次は防御力についてです。
混合して使える場合、狩りをするのに適した装備と対人に適した装備で使い分ける事ができます。
OP値を考えてこんな感じになると思います。
〔狩り用装備〕 〔対人用装備〕
敏捷 268=134 敏捷 268=134
属性頭 63+6 属性頭 63+6
一般鎧 59+5 一般鎧 59+5
一般手 57+5 一般手 57+5
属性腰 63+6 一般腰 59+5
一般足 57+5 属性足 62+6
----------- ------------
合計 =460 合計 =461
これに160リングの防御力55+シューの防御力100+アモリlv6の120を加えると、
狩り用装備で[735]、対人用装備で[736]になりますね。
これが混合にした場合に持てる最高の防御力の値だと思われます。
最後にhpについて考えていきたいと思います。
ストレートで混合できるlv141の時点から体力にポイントを振る訳ですが、
141の時点でのhpは1296です。
160まで体力に振ったとしてもhpは[1752]にしかなりません。
これではlv160であるにもかかわらず8次装備の魔の脱衣ですら耐えられない可能性があります。
実際は防御力と属性防御力が高まっているので耐えられるかもしれないのですが、
どうも対人になるとダメージの計算式が複雑なようで正確な値はだせず不明です。
韓国の公式のパッチ情報を2003年分から読んで見たのですが、161からのhpボーナスについては詳しく書いている部分がありませんでした。
フル10次の剣聖とメイス防具を装備しているのにlv165でhpが5000いってるSSがあったりするので、魔も10次防具を混合で着ても165まで上がればhpが5kいく可能性も捨て切れません。
どちらにしてもlvが限りなく上限値に近い所まで上がらないと混合はやめておいた方がよさそうです。
イツマデ8次ナノ(⊃д⊂)
今日の団戦前の一枚。
現在KWAONサーバーでは一人しかいないと思われる某弓さんのフル9次弓装備です。
弓装備を目指す人も増えたりするのかな?(´・ω・`)
前 後ろ